GALAXY S20 5Gのプロモード撮影

ブログ、特に最近の事では書くことが無いので過去の出来事を引っ張り出しました。
去年の11月半ばの土曜日、新月+月入りが早い日の夜に奥多摩湖ダムサイトパーキングまで車を走らせました。目的は星空鑑賞と撮影です。
実は去年の10月半ばの北海道でも今所持してるスマホでの星空撮影にチャレンジしてみたんですが、色合いはともかく星自体は想像してたより遥かに写ってて大変驚きました。
てことで今回も条件が良い日にぶち当たれたので東京都でもかなり星が見えると言われている奥多摩湖まで行ってきたのですが、その時の写真が↓です。


f:id:toki_ayano:20210119201355j:plain


これ、GALAXY S20 5Gのプロモードで撮ったんですよ!?スマホにしては凄くないですか!?
確かISO800か640のどっちかで、シャッタースピードは多分15秒で撮ったんですが、星が無数に写ってるし真ん中に薄らと天の川まで写っています。
Pixelの天体撮影モードには流石に負けますが、自分が今持ってるスマホでも無数の星と天の川が撮れるのはかなり嬉しいことです。

f:id:toki_ayano:20210119202656j:plain

上記の写真はISO感度をだいぶ高くしたのでかなりアレな感じになってますが、真ん中に天の川も写っていますし、左上にはプレアデス星団、左下にはアンドロメダ銀河も写っています。
これくらい映ると普通に星空撮影を楽しめますね。見て楽しい撮って楽しいと1粒で2度美味しい訳です。
こうなってくるとpixel 4aも欲しくなってきたので多分買います。多分。今年の夏に沖縄行ける状況だったらそれまでには買うかなあ。
とまあここまで長々と駄文を書き連ねましたが、奥多摩湖ダムサイトパーキング自体は多少電灯ありの都心方面が少し明るかったりと完璧とまではいきませんが、満天の星空はしっかり見れるので是非足を運んでみてください。
ところでゆるキャン△ SEASON2に出てくる土岐綾乃って子めちゃくちゃ可愛いですよね。